Happy Holiday Diary

旅行・バイク・自転車、その他楽しいこと

イギリス紀行 ダラム編

今日は2018年1月14日(日)です。
出張でニューカッスルに滞在中ですが、もう10日目。
2回目の週末です。
この週末は現地の日本人スタッフも来てくれました。
レンタカーを借りてくれたので、食事やダラム観光に連れて行ってもらうことにしました。

シーフードレストラン

ダラムに行く前にまずは昼食を食べます。
せっかく海が近いのでシーフードを食べに行こうということで、いろいろ検索。
ちょっとダラムと方角が違いますが、サンダーランドの海岸沿いにある、LATIMER'S SEAFOODというレストランが良さそうです。
ニューカッスルからレストランのルートはこんな感じです。

f:id:TDH:20190323162454p:plain

こちらがLATIMER'S SEAFOODです。

ローカルな感じが良いですね。

f:id:TDH:20190323162440j:plain

上の写真ではわかりませんが、こんな感じで、海のすぐそばにお店があります。

f:id:TDH:20190323162603j:plain

テラス席もあり、外で食事を頂くこともできますが、冬のどんよりした寒空の中でテラス席を使っている人はほとんどいません。
(唯一、ペット連れの方がテラスで食事してました。この寒い中、よく外でビール飲めるなー。)

店内は、魚屋さんとレストランが合体したような感じです。
お店のWebサイトから拝借したのですが、こちらがDeli(販売コーナー)。

f:id:TDH:20190323162654p:plain

こちらがCafeです。

f:id:TDH:20190323162719p:plain
かわいらしい感じの店内です。
我々が行ったときは昼時だったので、ほぼ満席でした。人気のお店のようです。
カニが名物のようですので、"Crab and Chips"と"Luxury Sharing Crab Platter"を注文して、みんなでシェアしました。
こちらが、Crab and Chips。

f:id:TDH:20190323162759j:plain

こちらが、Luxury Sharing Crab Platterです。

f:id:TDH:20190323162815j:plain

「こういう料理もイギリスにあったんだー」というのが素直な感想。
イギリスに来て、毎日フライとかソテーばかりだったので、オイリーじゃない料理はヘルシーでありがたいです。。
カニ、スモークサーモン、エビなどが乗ってて、パンやフライドポテトと一緒に頂きました。
とてもおいしかったです。

唯一残念だったのは、空がどんよりしてて、海がきれいに見えなかったこと。
次は晴れた夏に来て、テラスで食事したいなと思いました。

ダラムとは

ダラムは、イングランド北東部に位置する街です。古い遺産に囲まれ、特にダラム城ダラム大聖堂世界遺産に登録されており有名です。

場所はこの辺りです。

f:id:TDH:20190323163145p:plain

私が滞在しているニューカッスルからは近いのですが、ロンドンからはかなりの距離ですので、ダラムを訪れる日本人は少なめです。
昼食を食べたLATIMER'S SEAFOODから車で30分くらいで着きました。
コインパーキングに車を止めて、徒歩でダラム大聖堂を目指します。
途中、ダラムマーケットプレイスという広場がありました。
教会前の広場で、教会の名前は聖ニコラス教会と言います。

f:id:TDH:20190323163310j:plain

写真のとんがった建物が教会です。
広場には2体の像があり、教会に近い側は、ネプチューン像です。
もう一体(下)は、チャールズ・ヴェーンという人物です。

f:id:TDH:20190323163438j:plain

 

ここからさらに坂を登るとダラム城ダラム大聖堂がある広場に着きます。

ダラム大聖堂

ダラム大聖堂は、1093年に創建された歴史ある教会です。「ハリーポッター」好きな人には、映画のロケ地として有名で、魔法学校の一部として何度となく搭乗します。
こちらがダラム大聖堂の外観です。

f:id:TDH:20190323163626j:plain
残念ながら一部工事中。残念です。。。
ダラム大聖堂の公式サイトから写真拝借。本当ならこんな感じの塔が見られるはずだったのですが。。。

f:id:TDH:20190323163657p:plain

上の写真の一番右側の塔が工事中の塔です。

いよいよ中にないります。
門にはこんな感じのノッカーがあります。

f:id:TDH:20190323163818j:plain

サンクチュアリー・ノッカーといい、保護を求めるものがこれでノックして、中に入ったとのこと。

ダラム大聖堂には見学コースが用意されています。
入場料は無いのですが、寄付という形で一人当たり3ポンドを支払い見学コースを進みます。

これが、ハリーポッターのロケで使われた回廊です。

f:id:TDH:20190323163907j:plain

f:id:TDH:20190323164409j:plain

ハリーポッターの映画は見たはずなのですが、どんなシーンだか思い出せません。。。
でも、確かにひらひらした感じの制服を着た子供がウロウロしてたら、まるで魔法学校のような雰囲気です。

このまま見学コースをブラブラして、最後はお決まりのお土産屋さん。

f:id:TDH:20190323164013p:plain

さっきのサンクチュアリー・マグネットの形をしたマグネットがお土産屋さんに売られてたので、記念に購入。我が家の冷蔵庫に飾られています。

f:id:TDH:20190323164209j:plain
大聖堂を出た後、ダラム城を見学しようとしましたが、ダラム城に入ろうとすると、警備員に呼び止められました。
ダラム城は、現在は大学の寮として使われており、個人での観光はNGのようです。
ガイドツアーもあるのですが、時間まで待つのもイヤだったので、残念ながら見学はあきらめます。

大聖堂を後にして、坂を下るとウェア側を渡る橋に出ます。橋の上からダラム大聖堂をパチリ。

f:id:TDH:20190323164241j:plain

こんな感じで休日のダラム観光は終了です。
ダラムの旧市街は小さいので、数時間もあれば見て回ることができます。
もし、近くまで来られる場合は、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

イギリスで現地SIM使うなら、EEがおすすめです。
私のスマホはファーウェイ Honor9(楽天モバイル)ですが、普通に使えました。