Happy Holiday Diary

旅行・バイク・自転車、その他楽しいこと

ハワイ マリオット コオリナビーチクラブ滞在記(4日目)

ハワイ4日目!

AM5:00
昨日のサーフィンの疲れを引きずりつつ、重い体を起こして起床。
時差ボケはすっかり修正できました。
今日はちょっと遠出して、ダイヤモンドヘッド登山や日立の木など、観光の日です。

ダイヤモンドヘッド

コオリナはオアフ島の西側で、ダイヤモンドヘッドは東側。
ルートはこんな感じです。

上の画像の所要時間は、ブログを書いてる今現在(現地時間 AM4:00くらい)の移動時間ですが、朝はH1の渋滞にひっかかるので、1時間30分くらいかかってしまいます。
なので朝6時にホテルを出発する計画です。(ダイヤモンドヘッド山頂で日の出を見るのはあきらめました。)
早起きして、ごはんを炊いて、おにぎりを作りました。
移動中の車の中で食べる朝ごはんです。
出発直前に子供を起こして、着替えさせて車に乗り込みます。
予定よりも15分くらい遅れてホテルを出発!
あたりはまだ真っ暗。レンタカーで初めての遠出なのでちょっと緊張します。

やっと明るくなってきた所で渋滞が始まりました。
完全に止まるわけではなく、ノロノロと進む感じです。
雲行きもなんだか怪しいし、テンションが下がってきました。。。

でも、ワイキキを通り過ぎるころには、天気はピーカンに!
ハイウェイをおりて、なんだかよく分からないけどGoogle mapの言う通りに進んで行くと、見えてきました!ダイヤモンドヘッド!!

ダイヤモンドヘッドの駐車場に停めようとしたのですが、なんだか満車な感じ。
仕方ないので少し道を戻ると、トンネル手前の駐車場に空きがありました。
ラッキーということで、すかさず駐車。

登山口まで10分近く歩く必要ありますが、仕方ありません。
ダイヤモンドヘッドはカルデラ上になっていますが、外輪山(と言うのでしょうか?)を通り抜けるためのトンネルです。
非常に狭く、歩行者用の通路はあるのですが、すぐそばを車が通っていくので正直危ないです。

ダイヤモンドヘッドの入り口には料金所があります。
1ドル/人、5ドル/車1台とのこと。車はトンネル手前に置いてきたので、3ドル払って入山。
やっと登山口に到着しました。
娘は寝起きを起こされたので不機嫌。ダイヤモンドヘッド登る気ゼロです。
そんな娘をなだめつつ、登山開始。不安がいっぱいです。。。
しばらくはこんな感じで、舗装された道が続きます。

途中から未舗装の道になり、傾斜がきつくなってきます。
20分くらい歩くとこんな感じの展望台(?)があったのでパチリ。

さらに少し行くと、急な階段が現れます。
体の大きな人は階段の途中で休みながら登っていました。

写真は撮り忘れてしまいましたが階段の後は、トンネルを通ったり、太平洋戦争時代の要塞(?)を通り、らせん階段を登ったりして、頂上に到着となります。
要塞から出た直後の景色です。気持ちいい!

こちらはヘリポートです。
こちらも風が気持ちいい!

こちらが頂上の展望台からの景色です。「おー、ガイドブックとかでよく見る景色!」とちょっと感動。

こっちがダイヤモンドヘッドのクレーター側です。
駐車場が、あんなにちっちゃく見える!

登山開始からここまでで、約1時間くらいです。
実際に歩いてた時間は30~40分くらいだと思います。
帰りは要塞を迂回するルートで下っていきます。

しばらく下ると、行きに登った階段の所に到着し、後は来た道と同じルートで下山です。
ダイヤモンドヘッドの看板といっしょにパチリ。
韓国人の女子グループが撮ってくれました。

朝とはいえハワイの日差しは強く、「冷たいものが飲みたいぞ」ということでパイナップルのスムージーを頂きました。
奮発してパイナップルの容器バージョンを購入!
3人でシェアしながら飲みました。追加料金を払えば、おかわりOKなのですが、我が家は1杯で十分でした。

この時点でAM9時過ぎ。気分的には昼くらいなのですが、早起きすると一日が長いです。
小腹がすいたぞ!ということで、ハワイアンドーナツ マラサダを食べに行きます。
もともとはポルトガルのお菓子で、揚げパンに砂糖をまぶした感じのお菓子です。
妻が事前にマラサダのおいしいお店をリサーチしてくれてました。
Leonard'sというお店が近くにあります。
(レオナルドスと読むのかと思ったら、レナーズらしいです。)
Leonard'sまでは車で10分弱です。

お店に到着すると、すでに駐車場は満杯。それでも回転が速いので、しばらく待ってると駐車できました。すでに長蛇の列です。

こんなケースに入ってて、

中身はこんな感じ。オーソドックスなマラサダを6個購入しました!

アツアツで今すぐ食べたい感じですがガマンガマン。
これから日立の樹で有名なモアナルアガーデンで食べようと思います。

日立の樹

「この~木なんの木、気になる木~♪」で有名な日立の樹
世界ふしぎ発見のCMで誰もが一度は目にしたことがある樹です。
日立の樹があるモアナルアガーデンは、Leonard'sから車で20~30分ほどの場所にあります。

公園には受付があり、入場料(大人3ドル、12歳以下無料)を支払う必要があります。
入場料を支払い中へ入るときれいな芝生の中に、日立の樹みたいなのががたくさん!
樹の名前は「モンキーポッド」と言うらしく、公園内に何本かあります。
入口から2本目の一番大きく立派な樹が、CMでよく見る日立の樹です!
入口から一番近いモンキーポッドの下にベンチがあったので、日立の樹を見ながらマラサダを楽しみました。
まだほんのりあったく、ふんわりしてて、とてもおいしかったです。

こちらが日立の樹です。
枝を支える支柱があるように見えますが、全部人です。支柱じゃないです。
これだけの枝を支柱無しに支えてるのがすごいです。
日立すごい。

樹の下はこんな感じです。
枝や葉っぱがフラクタルな感じに広がり、まるで血管みたいです。すげー。

我が娘は、あまり樹に関心が無いらしく、鳥を追いかけて走り回ってました。
近くの池に鳥がたくさんいて、池のほとりの卵があったようです。
卵はスーパーで売ってるもの以外見たことないので、めっちゃ喜んでました。
ちょっとわかりづらいですが、鳥のやや下くらいにある丸っこいのが卵です。

時刻は午前11時。そろそろ本格的におなかがすいてきました。
次の目的地はドールプランテーション

ドールプランテーション

フルーツジュースで有名なDole(ドール)。そのドールが運営するパイナップル農園がドールプランテーションです。
モアナルアガーデンから、30分ほどの距離にあります。
観光列車や巨大迷路、お土産ショップなどがあり、何よりうれしいのは入場料が無料なこと!

こちらがドールプランテーションの入り口です。
中国人(台湾人?)のファミリーに写真を撮ってあげたり、撮ってもらったりして、中に入りました。といっても、入場料無料なのでゲートがあるわけではありません。
この建物にお土産屋さんや食べ物屋さんが入っています。

まずは園内を20分かけてのんびり回る観光列車「パイナップルエクスプレス」のチケットを買いに行きましたが、1時間30分待ちとのこと。
残念でしたが、せっかちな我が家はそんなに待つことができず、あきらめました。
まずはメシだー、ということで売店に行くと、ここも長蛇の列。
「マラサダを食べたので昼食は控えめに」と自分に言い聞かせ、すぐに買えそうなマフィンなどを購入し軽い食事で済ませました。

でも、やっぱりパイナップルが食べたい!ということで、並んで買いましたよソフトクリーム。
パイナップルがたくさん入っていて、おいしかったです。

その後は、ギネスに登録されているという巨大迷路へチャレンジ。
世界最大の迷路だそうな。

ドールプランテーションのWebサイトより

こんな感じでチェックポイントがいくつかあり、チェックポイントにある印の絵をカードに書き写して行きます。チェックポイントは8か所だったかな?

娘はひろった枝を「たずね人ステッキ」にして、倒れた方向に進もうとするので余計に時間がかかりました。

1時間くらいウロウロしましたが、疲れたので全チェックポイント制覇はあきらめてゴールへ。
迷路内は風があまり無いので、暑かったです。。。
その後、売店でお土産や飲み物を買って帰路へ。

途中、TARGETによって、お土産を買ったりしながらホテル到着。
ハワイで初ロングドライブ、しかも朝早かったので、とても疲れました。

ホテルで夕食

明日は、ホテルの広場でFIAFIAポリネシアンディナーショーが開催されるのですが、その宣伝イベントがホテルの広場で開催されます。
ホテルに戻ってから、しばらく部屋でのんびり休憩した後、イベントを見に行きました。
こんな感じでショーの雰囲気や楽しさを説明してくれます。
途中、ビンゴなどのゲームがあったり、その場でココナッツの実を割って、ココナッツジュースを振る舞ってくれたりしてました。

娘はガタイの大きなダンサーからココナッツをもらって、少しビビり気味。

でも、ココナッツジュースは気に入って、グビグビ飲んでました。

今日の夕飯は、ホテルのロングボードというレストランで頂きました。
ハワイに来て初めての外食です。

ビーチのすぐそばのオープンテラス席です。良い感じに日が落ちてきて、夕日がきれいです。
今日のメニューは、子供はホットドッグ。大人はポキ、ガーリックシュリンプ、サラダです。飲み物は南国らしくトロピカルカクテル!(名前は忘れました。)

食事をしている間にどんどん日は落ちて、黄昏時になりました。
風が気持ち良いです。

チェックを済ませて、ビーチ周辺を散歩。
海に入っている娘がなんだか絵になります(←親バカ)。

パノラマでもう一枚。

部屋に戻って、シャワーを浴びて、ラナイで娘と一杯やります。

普段なかなか語り合う時間のない父ちゃんと娘で、いろいろ話をしました。
娘はこれが気に入ったみたいで、これから毎晩、私の晩酌に付き合ってくれました。

こんな感じで長い一日は終了。
充実した一日でした。

※ 本記事は、2018年8月10日から8月18日に行ったハワイ旅行の記録です。

ハワイでWifiルーター使うなら、ALOHA DATA
今回、私もお世話になりました。おススメです。