Happy Holiday Diary

旅行・バイク・自転車、その他楽しいこと

ハワイ マリオット コオリナビーチクラブ滞在記(8日目)

ハワイ8日目!

今日は帰国日です。
十分ハワイを満喫しましたが、やはり名残惜しいです。。。
今日の流れはこんな感じです。

レンタカー返却

ホテルのチェックアウトは10時です。
それまでに荷物の最終チェックを行います。
7泊もすると、いろんなところに小物を置いてしまいますので、部屋を隅々までチェックして、忘れ物がないことを確認します。
気が付くと、すでに9時50分です。
慌ててホテルのカウンターまで行き、チェックアウトを済ませました。

その後、レンタカーに荷物を載せて、いざ空港へ!
と、その前にレンタカーのガソリンを満タンにする必要があるので、カポレイによって給油します。
ハワイに来て、初めての給油なので少し緊張します。
ハワイ(アメリカ?)のガソリンスタンドでは、盗難カード対策とかで、日本のクレジットカードが使えない所が多いらしく、現金での支払にしました。
手順はこんな感じです。

1. 店内のレジに行き、店員に何番のポンプで給油するかを伝えるとともに、お金を預ける。金額不足で満タンにならないという事態を防ぐため、少し多めに渡しておきましょう。
  2. 車に戻り、ガソリンの種類を選択する。
  3. 車の給油キャップを開け、給油する。
  4. 満タンになったら、ノズルをもとの位置に戻し、給油キャップを閉める。
  5. 再び店内のレジに行き、店員にお釣をもらう。

後は空港を目指すのみ。再び、H1に乗って、東に走ります。
南国らしい景色もしばらく見納めです。

さて、空港に到着して最初にするのは、レンタカーの返却です。
空港に近づくと、「RENTAL CAR RETURN」という看板を見るようになりますので、これに従って進みます。
すると、レンタカー会社の看板が出てきますので、自分のレンタカー会社(私の場合はHertz)の看板を目指して進みます。
返却場所は屋外にあり、高速道路の料金所のような感じです。
何台か車が停まっているので、それらの後ろに駐車すると係員が寄ってきて、返却手続きを進めてくれます。
最後にレシートを受け取って、返却完了です。
車を借りる際に見せたクレジットカードで精算されます。

フライト

下記は空港の見取り図です。
レンタカーの返却場所は見取り図の範囲外ですが、左側にあります。返却場所から見取り図の一番左端まで徒歩5分くらいかかる感じです。

大韓航空のチェックインカウンターは、この図の青いエリアの一番右端(Gate D1がある所)なのですが、最初チェックインカウンターが見つからず焦りました。
空港は見取り図の真ん中(緑の所)で大きく区切られている感じなので、その向こうにさらにチェックインカウンターがあるとは思わず、左半分のエリアをウロウロして大韓航空を探してしまいました。。。

無事、チェックインカウンターを発見し、チェックイン。
セキュリティを通過して、保全エリアに入れました。

この時点で時間は11時30分くらい。小腹がすいたので、売店で軽くサンドイッチを食べながら出発時間がくるのを待ちます。
ホノルル空港はところどころオープンになっている箇所があり、窓ガラスを通さず飛行機を見られます。南国らしくて良いですね。

子どもの機内食はこんな感じでした。
3種類(だったか?)くらいあって、事前に子供に希望を聞いて予約しておきました。

帰りも仁川空港でトランジットですが、トランジット時間は1時間ちょっとです。
せっかく韓国にいるのだからと、韓国のりを購入。
おいしかったです。

こんな感じで、7泊9日のハワイ旅行は終了です。
「来年はハワイ島に行きたいな~」などと空想しつつ、現実の世界に体と心を戻します。

※ 本記事は、2018年8月10日から8月18日に行ったハワイ旅行の記録です。

ハワイでWifiルーター使うなら、ALOHA DATA
今回、私もお世話になりました。おススメです。