Happy Holiday Diary

旅行・バイク・自転車、その他楽しいこと

ハワイ島旅行記 5日目(その1)

今日は2019年8月13日(火)。本日はハワイ島旅行のメインイベントの一つ、カハルウビーチパークでのシュノーケリングとマンタ見学ツアーの日です。
まずはシュノーケリングを中心にお伝えしたいと思います。

カハルウビーチパークってどんな所

冒頭で述べた通り、本日のメインイベントはシュノーケリングとマンタ見学ツアーです。
マンタ見学ツアーは17:30にコナの近くのホノコハウハーバー集合(現地集合)なので、午前中はホテルのプールでのんびり遊んで、昼食を食べた後、午後からシュノーケリング → マンタ見学ツアーという流れです。

コナ近くでシュノーケリングができるところを検索した所、カハルウビーチパーク(Kahalu'u Beach Park)が良さそうだったので、さっそく出かけます。
場所的には、コナよりも少し南に行った所にあるビーチです。ワイコロアからは、約1時間のドライブ。

コナ近くでシュノーケリングができそうな所としては、ケアラケクア湾が一番透明度が高く、良さげなのですが、シュノーケリングのポイント近くまで車では行けません。トレイルを歩いていく必要があり、子供連れでは行ける感じがしなかったのでパス。

ファミリーで行く場合は、カハルウビーチパークが一番良さそうです。

カハルウビーチパークの詳細な情報は以下サイトを見てください。

www.lovebigisland.com

カハルウビーチパークには駐車場があり、シャワーやトイレ、フードトラック、常駐の監視員も居ます。また、シュノーケリング用品のレンタルなんかもあるので、お気軽にシュノーケリングを楽しむことができます。

ビーチの全景はこんな感じです。(Google earthより)

ビーチの右端にある緑屋根の所にベンチやテーブルが置かれており、休憩スペースになっています。休憩スペースからの景色がこんな感じ。

緑屋根の休憩所はこんな感じです。
ローカル感満載ですね。

シュノーケリング

さて、いよいよシュノーケリングです。海の状態はこんな感じ。残念ながら風が強いので波も強めです。

ここの海岸は波打ち際から少し進むと、底が階段状に1段下がる感じになっているのですが、我が娘は体が波にあおられて、段差で足をこすってしまったようで、「もうやらない!」と半ベソかいています。

仕方ないので、娘は奥さんに預けて、私一人でシュノーケリング。

海底は岩がゴロゴロしてますので、安心してシュノーケリングを楽しむためにはリーフシューズがあった方が良いと思います。

海中はこんな感じ。岩礁がある所は腰下くらいの水深で、ぷかぷか水面に浮いてるだけで、色とりどりの魚を見ることができます。

動画はこちらです。

水はけっこう透明度が高く、たくさん魚を見ることができました。

運が良ければウミガメに出会うことができるらしいのですが、私は出会うことができず。。。

本当はもっとシュノーケリングを楽しんでいたかったのですが、子どもがふてくされているので、20分くらいでシュノーケリングは終了。

この時点で時間は15時過ぎくらい。マンタツアーの集合時間まで時間があるので、コナ市街に移動して、ウォルマートでお土産を物色しながら時間をつぶしました。

今回はここまで。次回はマンタツアーを紹介したいと思います。

※ 本記事は、2019年8月9日から8月17日に行ったハワイ旅行の記録です。

ハワイでWifiルーター使うなら、ALOHA DATA
今回、私もお世話になりました。おススメです。