Happy Holiday Diary

旅行・バイク・自転車、その他楽しいこと

ハワイ島旅行記 6日目

今日(8月14日(水))はコナの街をブラブラしましたので、レポートしたいと思います。

コナ ファーマーズマーケット

今日はコナの街を見学する予定。朝ごはんを食べず、8時くらいにホテルを出発。道は昨日のマンタツアーで通った道とほとんど同じ。迷うことはありません。

まずはファーマーズマーケットを見てみることにしました。

Google mapが導く通りに進み、無事ファーマーズマーケットに到着。下の写真のテントが密集している所がファーマーズマーケットです。

駐車場もあります。駐車場に入った時は満車でしたが、少し待つと空きができたので、ささっと駐車。

朝ごはんを食べられるような屋台を期待していたのですが、残念ながら、そういったお店はありませんでした。しかも、屋台が密集しており、風が通らないので暑い。。。

娘は友達に配るようのお土産を買ってました。

ドキドキしながら、買い物。

パパ コナ レストラン&バー

ファーマーズマーケットで朝ごはんを食べられなかったので、朝ごはん(兼 昼ごはん)が食べられそうなレストランを探します。とりあえず、海岸沿いのアリイドライブを歩けば、いろいろお店がありそうです。

アリイドライブを挟んで、ファーマーズマーケットの向かい側には、ヘイルハラワイパーク(Hale Halawai Park)があります。

こんな感じで、大きなウミガメのウォールアートが目印です。

さらに奥に進むと、こんな感じで海辺に出ます。沖合には豪華客船が停泊していました。

船の名前は「Pride of America」。アメリカ本土から来たのでしょうか?豪華客船でハワイ。憧れますね。

道端や公園には至る所にプルメリアの花が落ちており、子どもはきれいなのを拾い集めていました。

さらにアリイドライブを歩くと、青い屋根の建物が見えてきました。どうやらレストランのようです。とにかく暑かったので、レストランに入って休憩しようということで、行ってみました。

レストランの名前は、パパ コナ レストラン&バー。

ベンチに座った船乗りの人形が目印です。

カジキが釣れるのか、大きなカジキを釣った人の写真が飾ってありました。

一番奥のテラス席へ案内してくれました。
こんな感じの席です。時間は午前11時前。昼食には早いせいか、お客さんはまばらです。日陰で風が通って、涼しかったです。

娘はパンケーキ。

奥さんはオムレツ。

私はヨーグルト。(でかくて、フルーツとかいろいろ入っていたので、お腹一杯になりました。)

ベーシックカフェ

心地よい波音を聞きながらの昼食を満喫した我々は、デザートにアサイーボウルを食べようということになりました。

アサイーとは、ブラジルのアマゾンを原産とするヤシ科の植物です。ブルーベリーよりも小さい黒紫色の実には、ポリフェノールや鉄分、ビタミンE、不飽和脂肪酸など豊富な栄養素や抗酸化成分を蓄えていることから、「スーパーフード」や「スーパーフルーツ」と呼ばれています。

Google mapで調べると、徒歩10分くらいのところに、ベーシックカフェ(Basik cafe)というお店が見つかりました。アサイーボウル界で結構有名なお店のようです。

www.basikacai.com

レストランからのルートはこんな感じ。

海沿いの道をてくてく歩くだけ。ほとんど一本道です。
道中、木陰があまりなく、非常に暑かったです。
やっと着きました。
こんな感じの、小さめの二階建ての建物です。

注文は二階です。店舗入り口に大きなメニューの看板があります。

昼食後の我々は、1つ買って、みんなでシェアすることにしました。
買ったのはKILAUEAというマンゴーなどがトッピングされているもの。これです。

サイズはSMです。家族3人で、昼食後のデザートとして食べるには、ちょうどいいサイズでした。アサイー自体は冷たくてさっぱり。トッピングのマンゴーの甘さを引き立てます。

外はあまりに暑かったので、少し歩いて海辺の木陰で食べました。

その後、駐車場に戻って、車でターゲット(スーパーマーケット)に移動し、お土産をまとめ買い。

戦利品はこちら。エコバッグがハワイらしくて良いですね。

最後に娘はポップコーンを食べたいというので、お買い物練習。

ちゃんと買えました。これでSサイズです。デカい!

夕焼け

ホテルに帰って、しばらく休憩してから、ビーチまで出かけてサンセットを眺めました。この日は雲が少なく、きれいな日の入りと空のグラデーションを眺めることができました。

もうすぐ日が沈みます。

太陽が水平線にかかりました。

日が沈みました。雲が赤くなってキレイですね。

これでハワイ島6日目のコナ観光は終了。暑かったのでほとんど観光らしいことはできず、レストランで食事して、アサイーボウル食べて、ショッピングしただけですが、のんびり楽しい一日でした。

※ 本記事は、2019年8月9日から8月17日に行ったハワイ旅行の記録です。

ハワイでWifiルーター使うなら、ALOHA DATA
今回、私もお世話になりました。おススメです。