Happy Holiday Diary

旅行・バイク・自転車、その他楽しいこと

ハワイ島旅行記 2日目(その1)

今回はハワイ島2日目。
ワイ島の主な名所をドライブする予定です。
行先は、オーラの洞窟→テックスドライブイン→ワイピオ渓谷→ヒロ(ビッグアイランドキャンディーズ)。
本当はアカカ滝も行きたかったけど、出発時間が遅かったので時間の都合でスルー。
総じて、ハワイ島の道は基本的にガラガラで、とても走りやすく、快適なドライブでした。
今回はドライブの前半、テックスドライブインまでを紹介したいと思います。

ドライブのルート

まず初めに、ハワイ島には便利な公共交通機関が存在しません。また、観光地の一つ一つがそれなりに離れているため、いろいろ回ろうとすると、ツアーに参加するか、レンタカーを借りて自分で移動するしかありません。

私の自宅は自動車王国愛知県。普段のちょっとした買い出しにも車を使いたい派ですので、滞在期間中(空港到着から出発まで)、ずっとレンタカーを使っていました。
ワイ島においても、まったく車に乗らない日は無く、毎日何かしらで車に乗って出かけていたので、やはりレンタカーを借りて良かったと思います。

昨日の夕方にハワイ島に到着して、今日が実質の1日目。まずはハワイ島の様子見を兼ねて、一日ドライブの予定です。
ルートは以下の通り。

我が家が滞在しているワイコロアを出発して、すぐ近くにあるカラフィプアア・ヒストリック・パークへ行き、オーラの洞窟へ。その後、テックスドライブインで遅めの昼ごはんを食べて、ワイピオ渓谷へ。
さらにその後、ヒロのビッグアイランドキャンディーズでお土産を物色し、サドルロードでワイコロアに帰宅というルートです。

総走行距離167マイル(約268Km)と、結構な距離のドライブです。

オーラの洞窟

8月10日の朝。欧米のように時差の大きい所に行くと、時差ボケでいつも早朝に起きてしまうのですが、めずらしく朝9時くらいに起床。ほとんど時差ボケ無く、快調な出だしです。

天気はこんな感じで快晴。でも蒸し暑いです。

(天気予報では、台風の影響で蒸し暑いと言ってましたが、英語のニュースなので間違ってるかもしれません。。。)

今日の予定はドライブ。
18時から、ホテルのレストラン"Calls"でビュッフェ形式の食事を予約したので、17時くらいにはドライブから戻ってきたい所です。
なのでさっさと出発したいのですが、1か所目の目的地、オーラの洞窟(車で10分くらい)は、正午の前後1時間くらいが見るのに良い時間帯とのこと。(洞窟内に光が差し込む時間帯)

なので朝食(昨日買ったパン、野菜、ハム、チーズでサンドウィッチ)を取りながら、のんびり過ごします。
そして、のんびりしすぎた11時過ぎくらいに部屋を出ました。

まず最初の目的地はカラフィプアア・ヒストリック・パーク。

ここは、マウナラニ・リゾートにある公園で、溶岩大地の中にトレイル・コースがあります。マリオットから車で約10分と好立地。広いハワイ島の感覚で言うと、ほとんど隣です。

ここのトレイルコース中には、かつての集落(家?)であった洞窟や養殖池があります。洞窟は天井の一部が崩れて穴が空いており、その下に人が立つと、差し込んだ光がまるでオーラのように見えるということで、オーラの洞窟と呼ばれています。

Google mapの案内通りに運転すると、目的地の駐車場に到着しました。
駐車可能な台数は10数台くらいです。ほとんど埋まってましたが、運よく空いてる所があり、そこへ駐車。駐車場からトレイルが伸びており、数分歩くと、オーラの洞窟に到着します。

トレイルからの眺めはこんな感じです。

むかーし、溶岩が流れて固まった所にトレイルを作った感じです。
トレイルの左右は固まった溶岩という、荒々しい風景です。
下の写真とか見ると、ねっとりした溶岩が冷えて固まりながら皺を作ったのかなーとか想像してしまいます。

しばらくトレイルを歩くと、こんな感じで、トレイルから左側に入っていく所があり、奥に見えるのがオーラの洞窟です。

洞窟手前に説明の看板があります。

「昔のハワイアンはこの洞窟で生活してたんだよ」みたいなことが書かれています。

こちらがオーラの洞窟の内部です。

奥に少しだけ地面が光っている所がありますが、そこが太陽の光が差し込んでいる印。
さっそく記念撮影です。

どうでしょうか?
かすかに、体の周りに白いモヤが。。。これが私のオーラでしょうか?
スタープラチナみたいなのが写ってくれるのを期待していたのですが。。。

本当はトレイルをもう少し歩いてみたかったのですが、とにかく蒸し暑く、一刻も早く車に戻ってエアコンで涼みたかったので、早々に退散です。

テックスドライブイン

さて、次の目的地はテックスドライブインです。
場所はこちら。

ワイメアという町を経由して、ハワイ島を横断します。
南北に走る19号線が途中で右折して、島の内陸部に向かうようになります。
平面の地図だとわかりづらいのですが、海沿いからワイメア方向に右折した途端、急な上り坂となります。このルートの最高到達点は約880mなので、かなり上る感じです。

途中で雲が出てきて、雨が降ってきました。
周りは牧場が広がるのどかな景色です。

山を越えて、東側に出ると、雨はすっかり上がって晴れていました。
無事、テックスドライブインに到着。

ホノカアという町にある老舗のドライブインです。ロコモコやサンドウィッチなどメニューが豊富なのですが、何と言っても有名なのはマラサダ。
こんな感じで、店内のキッチンでマラサダを手作りしています。

こんな感じで、カウンターで購入するのですが、すでに10人くらいのお客さんが並んでいました。

一般的なプレーンのマラサダが1.3ドル。
フィリングという中身(クリームみたいなの)を入れると、プラス0.8ドルで、かなり良心的な値段です。
我が家はプレーンを3個、マンゴーのフィリング入りを1個注文しました。

説明を忘れましたが、マラサダは揚げパンに砂糖をまぶしたハワイ流ドーナツです。

テックスドライブインのマラサダは握りこぶし大のサイズで、かなり食べ応えがあります。私はマンゴーとプレーンを食べたのですが、お腹いっぱいになりました。

触感はもちもちした感じで、まぶしてある砂糖が素朴な甘さ。マンゴーの酸味もマッチして、とてもおいしかったです。

次の目的地はワイピオ渓谷ですが、今回は疲れたので、次回で書きたいと思います。

※ 本記事は、2019年8月9日から8月17日に行ったハワイ旅行の記録です。

ハワイでWifiルーター使うなら、ALOHA DATA
今回、私もお世話になりました。おススメです。