Happy Holiday Diary

旅行・バイク・自転車、その他楽しいこと

イギリス紀行 日本食編

こんにちは。
イギリスに1週間以上滞在していると、やはり日本食が恋しくなってきます。
しょうゆ、出汁、うまみ…どれも、普段はなかなか摂取することができず、ついつい日本食レストランに足が向いてしまいます。
幸いなことに、ロンドンほどではありませんが、Newcastleには何軒かの日本食レストランがあります。
今回はNewcastle周辺の日本食事情について紹介したいと思います。

鉄板焼き 「Fujiyama」

Fujiyamaは、私がNewcastleで初めて訪れた日本食レストランです。
場所は、チャイナタウンの近くです。

f:id:TDH:20190412193548p:plain

Webページによると、Newcastleで最初の鉄板焼きレストランらしいです。
こちらがお店の外観。

f:id:TDH:20190412193626p:plain
店内はこんな感じ。
鉄板を中心にテーブルをお客さんが囲む感じで、真ん中にコックさんが入って、鉄板パフォーマンスを見せてくれます。
我々は4人で行ったのですが、見知らぬ地元の家族連れと一緒のテーブルでした。
コース料理を注文したのですが、何を食べたのか全く覚えてません。。。
写真もほとんど撮っておらず、まったく思い出せず。。。
数少ない写真を頼りに思い出すと、こんな感じで、焼いた肉を串に刺して出してくれたのと、最後にシメで鉄板の上でチャーハンを作ってくれたのを覚えています。

f:id:TDH:20190412193829j:plain
あまり料理の記憶がないのは、外国人が喜びそうな(ここでは、我々が外国人ですが)、ファイアーパフォーマンスのせいだと思われます。

こんな感じで、大きな炎をあげてくれたり、派手なパフォーマンスを披露してくれます。

f:id:TDH:20190412193940j:plain
あと、ヘラをカチャカチャと素早く無駄に動かすパフォーマンスとか、鉄板の上に置かれた卵の殻をヘラで帽子の中に入れる、お客さん参加型のパフォーマンスなんかもありました。
料理はおいしいし、量もそこそこだったと思うのですが、料理を楽しむというよりは、鉄板ショーを楽しむという感じですね。

日本の鉄板焼き店ではぜったい見られない光景ですが、「俺たちは日本人だ。毎日やってるよ!」とか、コックさんとの適当なコミュニケーションを楽しみました。

ちなみに、我々を担当してくれたコックはマレーシア人らしいです。 

クラブのような日本食レストラン 「AVEIKA」

AVEIKAは、タイン川の近くにある日本食レストランです。

f:id:TDH:20190412194254p:plain
Webページを見るとわかりますが、照明が紫で、まるでバーかクラブのような雰囲気の日本料理レストランです。
まったく日本料理を連想させません。。。
こんな感じで、でかいシャンデリアがあり、照明は怪しげな雰囲気です。

f:id:TDH:20190412194355j:plain

別に身の危険を感じるとか、そんなことはありませんので、ご安心ください。

こちらが料理です。

f:id:TDH:20190412194437j:plain
いろいろ注文したのですが、揚げ物ばかり出てきました。
メニューでKAMABOKO(6.95ポンド!)を発見したので、注文してみたのですが、これも衣がついて、こんがり揚がってました。。。
まあ、おいしいんですけどね。

なお、今(’19年4月)、お店のWebページからメニューを見てみると、当時(’18年4月)とメニューが違うので、今は違ったものが食べられるかもしれません。

ちなみに、お店はタイン橋の下くらいにあり、徒歩30秒くらいで川沿いの道に出ます。タイン橋がライトアップされていて、キレイでした。

f:id:TDH:20190412194616j:plain 

まるで日本の居酒屋 「道場」

こちらはNewcastleのチャイナタウンの中にある日本食レストラン 道場です。

f:id:TDH:20190412194711p:plain
中華料理屋に混じって日本食レストランがあります。
最初に紹介したFujiyamaの近くですね。
お店の外観はこんな感じです。

f:id:TDH:20190412194756j:plain
ショーウィンドウの中には、メニューの他に、日本のフィギュアなんかも陳列されています。

f:id:TDH:20190412194824j:plain

店内は、提灯とか大漁旗(だったかな?)とか、ポスター(ドラゴンボールとか)とかで飾られており、日本っぽさをアピールしていますが、基本的には日本の居酒屋の雰囲気です。
こちらも写真はあまり撮っていないのですが、日本の居酒屋メニューから、にぎり、ラーメンまで、いろいろな種類の料理が注文できます。
私的には、Newcastleの日本食レストランで、Dojoが一番のお気に入りでした。
そこそこリーズナブルな値段で、料理の種類も豊富。味も日本の居酒屋と変わらない感じだったので、3回くらい行ったかな?

メニューの弁当の字が間違っているのはご愛敬。だれか指摘してあげないのでしょうか?

f:id:TDH:20190412194954j:plain

シメにラーメンを注文したのですが、分厚いベーコンとか、太巻きのようなチャーシューが乗っていて、重量級のラーメンが来てしまいました。

f:id:TDH:20190412195043j:plain
味はおいしいのですが、完食するのはかなりツラかったです。。。

アジアン料理 「FAT BUDDHA」

そして最後は日本食ではないのですが、アジアン料理の「FAT BUDDHA」です。
メニューには焼きそばなどの日本食もありました。
太った仏様のロゴが目印です。
チェーン店なので、Newcastleにもあるのですが、現地スタッフが進めてくれたのはSanderland店。

f:id:TDH:20190412195342j:plain
海沿いにあるレストランで、店内からの景色がすごくいいです。

f:id:TDH:20190412195407j:plain

FAT BUDDHAにも3回くらい行っているのですが、上の写真は4月に行ったときです。
18時くらいだと思いますが、店内から砂浜がきれいに見えます。

料理の写真は無いのですが、私はナシゴレンがお気に入りでした。

というわけで、Newcastle近辺の日本食レストラン(一部アジアン料理)の紹介でした。
あまり料理の写真を撮っていなかったので、イメージが湧かなかったかも知れませんが、料理の写真はTrip Advisorとかで確認してもらえればと思います。

もし、この辺りに長期滞在することがあれば、ぜひトライしてみてください。
えっ?せっかくイギリス行ったのに、そんなとこ行かねー?

そんなこと言わず、人生何があるか分かりませんので、記憶の片隅に留めておいて頂ければ幸いです。 

 

イギリスで現地SIM使うなら、EEがおすすめです。
私のスマホはファーウェイ Honor9(楽天モバイル)ですが、普通に使えました。