Happy Holiday Diary

旅行・バイク・自転車、その他楽しいこと

イギリス紀行 フィッシュ&チップス編

こんにちは。
今回はイギリス出張中に食べたFish & Chipsについて紹介したいと思います。

Fish & Chipsとは

フィッシュ&チップス(Fish & Chips)はイギリスを代表する料理の一つです。
白身魚のフライにフライドポテトを添えた料理です。
お店によっては、メニューに「Battered fish」と書かれている場合もあります。
魚はタラが使われることが多いです。メニューでは、CodHaddockと書かれています。両者は違う魚なのでしょうが、私には違いが分かりません。。。

また、日本人の感覚からするとChipsと言えばポテトチップなどのスナック菓子を連想しますが、イギリスでChipsと言うと、フライドポテトです。(ポテトチップはイギリスではクリスプ(Crisps)と言います。)
イギリスの大抵の料理には、添え物としてChipsがどっさり盛り付けされています。

イギリス料理を出すレストランやPubで食べることができる、非常にポピュラーな料理です。これは、ホテル近くのPubで食べたFish & Chipsです。

f:id:TDH:20190324173034j:plain

f:id:TDH:20190324173051j:plain

まず驚くのは、魚フライの大きさです。ちゃんと計ってませんが、どこのお店も25-30cmくらいあると思います。
1枚目の写真を見ると、「あれ?フライドポテトは?」と思われるかもしれませんが、裏から見ると(2枚目)、フライドポテトがたっぷり盛られていることが分かります。
通常は魚フライとフライドポテトだけなのですが、このお店はサラダが盛り付けられています。(ありがたいです!)

味付けは好みに応じて、ケチャップやビネガー(酢)、塩、タルタルソースなどで食べます。
調味料は基本的に無料なので、テーブルに備え付けの調味料が無ければ、店員さんにお願いすると、「Two seconds !」と言って持ってきてくれます。
イギリスでよく聞くフレーズですが、数分戻って来ない場合もあり、文字通りに「2秒待って」と理解してしまうとイライラの原因になります。「ちょっと待って」くらいの意味で使われているようです。

私のおすすめは、魚フライをビネガーで食べて、フライドポテトはケチャップです。
油っこいので、ビネガーでさっぱり頂くことができます。
量が多く途中で味に飽きてくるので、いくつかの調味料を頼んで、途中で味を変えながら食べるのもアリです。

それでは、イギリス滞在中に食べたFish & Chipsでおススメのお店を紹介したいと思います!

Colman's seafood temple

現地スタッフにおすすめのFish & Chipsの店を尋ねた所、Colman'sを勧められました。
Colman'sは1926年から続く4代にわたって続く、家族経営のレストランです。
場所はニューカッスルの東、北海沿いの町サウスシールズ(South Shields)にあります。
店舗は2店舗あり、オリジナルはサウスシールズの街中にあります。
元イギリス首相 Tony Blairも訪れたお店らしいです。

そしてもう一つはSea Roadという海沿いにあります。海沿いの方は2017年にできた新店舗で、Colman's seafood templeという名前です。
そのデザインはまるで神殿のようで、まさにSeafood Templeです。
我々はこちらの海沿いの方の店舗に行きました。(写真は公式サイトより)

 

f:id:TDH:20190324175053p:plain

場所はこちら。

f:id:TDH:20190324175209p:plain

 

Colman'sに初めて行ったのは3月です。こんな感じでした。

f:id:TDH:20190324175235j:plain

店内はカウンターとテーブル席に分かれています。Colman'sを紹介してくれた人があらかじめテーブルを予約しておいてくれたので、テーブル席に座ることができました。
店内はガラス張りで、こんな感じになっています。

f:id:TDH:20190324175403j:plain

ここは、一番先っぽの海側の席になります。
f:id:TDH:20190324182941j:plain

我々のテーブルは、残念ながら、もう少し手前側の席でしたが、それでもオーシャンビューで景色を楽しみながら料理を楽しむことができました。

まずは前菜として、カキフライと生ガキを頂きました。
料理は上品に白ワインです。

f:id:TDH:20190324175556j:plain

牡蠣はプリプリで、とてもおいしかったです。
次はいよいよFish & Chipsです。こちら。

f:id:TDH:20190324175625j:plain

メニュー上はPrime Codという名前で、10.45£です。とってもリーズナブル!

魚フライの衣が立っており、見ただけで衣がサクサクしていることが分かります。
また、フライドポテトも太いタイプで好感が持てます。
見た目通り、魚フライは衣サクサクで、中の身はプリプリ。最後まで飽きず、お腹がもたれることなく、食べきることができました。

食べてる間に日はとっぷり暮れて、街の灯がきれいです。

f:id:TDH:20190324175706j:plain

大満足でお店を出ました。夜のお店はこんな雰囲気です。

f:id:TDH:20190324175745j:plain

まるで宝石店のようです。

ちなみに、4月に出張した際も、こちらでFish & Chipsを頂きました。
その時の写真がこちら。

f:id:TDH:20190324175825j:plain

今回はテーブル席が満席だったので、カウンター席にしました。
おしゃれなバーカウンターみたいな感じですね。

これは食後ですが、ビーチサイドはこんな感じです。

f:id:TDH:20190324175924j:plain
この日は4月なのに気温が20℃以上で、たくさんの人がビーチに出て、一足早い夏を満喫していました。

「出張なのに昼間から何しとんじゃ!」と叱られそうですが、私の名誉のために言っておくと、こんなに明るくても、すでに時間は18時30分を回っています。この時期から、イギリスは明るい時間帯が長くなります。天気も晴れの日が多くなり、陰鬱な冬にサヨナラ。
楽しい時期の始まりです。

この時食べたFish & Chipsはこちらです。

f:id:TDH:20190324180039j:plain

3月の時と同じなのですが、サイドメニューとしてピクルスを頼みました。このピクルスがとてもおいしくて、揚げ物料理ととても相性が良かったです。

値段もリーズナブルなのでとてもおススメのお店です。
もし、インランド北部に来る機会があれば、ぜひどうぞ!

George's Great British Kitchen

次に紹介するのが、George's Great British Kitchenです。
イギリス出張ラッシュの最後の夜(2019年1月2日)に、最後はFish & Chipsを食べようということになりました。
一緒に仕事してたイギリス人におすすめを聞くと、このレストランを紹介してくれました。
曰く、このレストランはイギリスに4店舗あるのですが、教えてくれたイギリス人のホームタウンから始まって、店舗を拡大していったレストランらしいです。
それは期待が持てそうです。

4つの店舗は以下の通り。

f:id:TDH:20190324180525p:plain

そういえば、ホームタウンを聞き忘れました。どこなんでしょう?Leedsかな?

我々の最寄は、もちろんNewcastle店です。Newcastle店はモニュメント近くのショッピングセンターの中にあります。

f:id:TDH:20190324180630p:plain
レストランに着いたのは17時30分くらいだったと思いますが、すでに満席です。
少し待つと席が空いたので、テーブルに案内してもらいました。

写真を撮り忘れてしまったので、公式サイトから写真を拝借。
こんな感じのかわいらしい雰囲気のレストランです。

f:id:TDH:20190324180711p:plain

そして、Fish & Chipsがこちら。

f:id:TDH:20190324180742j:plain

私好みのサクサクの衣と太いタイプのフライドポテトです。
タルタルソースとビネガーでおいしく頂きました。

ちなみにビンに入っているのは、イギリスでよく見かけるサイドメニューの、すりおろした豆。ベビーフードみたいな感じで、私はこれが苦手。。。少し残してしまいました。。。

NottinghamやLeeds、Liverpoolにも店舗がありますので、日本からの観光客にとっては、Coleman'sよりも行きやすいかな、と思います。

こちらもおすすめです!

イギリスの料理はおいしくないというのが定説ですが、今回のイギリス滞在中、Trip Advisorでレストランを探しまくり、いろいろなメニューにチャレンジしました。

今回、Fish & Chipsを紹介させていただきましたが、他にもいろいろ食べたので、別の機会に紹介させて頂きたいと思います。

 

イギリスで現地SIM使うなら、EEがおすすめです。
私のスマホはファーウェイ Honor9(楽天モバイル)ですが、普通に使えました。