Happy Holiday Diary

旅行・バイク・自転車、その他楽しいこと

ハワイ マリオット コオリナビーチクラブ滞在記(3日目)

ハワイ3日目!

今日は今回のハワイ旅行の目的の一つであるサーフィンです。
ワタクシTDH、人生でサーフィン経験ありませんが、エクストリーム系スポーツが好きなので、チャレンジしてみたいスポーツでした。
ということで、今回せっかくハワイに行くので、サーフィンにトライしてみました。

サーフィン申込み

私のようにサーフィン初心者(はじめて!)がハワイでサーフィンを行うにあたり、無難な道はサーフィンレッスンに参加することだと思います。
日本にいる間に、マリオットのコンシェルジュデスクにコオリナ周辺でサーフィンのレッスンが可能なスクールを問い合わせた所、”Let's Surf Hi”を紹介して頂けました。日本人の方が経営されているスクールです。

いくつか確認事項があったのでメールで質問・確認させて頂きましたが、日本語OKだったので、非常に助かりました。

Webを見るとグループレッスンは3名以上で申し込みとなっていましたが、英語でならグループレッスンに一人で参加してもOKとのことでしたので、グループレッスンに申し込みました。

サーフィンレッスン

いよいよ人生初のサーフィンです。
レッスン会場はカラエロア空港近くのカラエロアビーチパーク。
キャンプ場に隣接するビーチです。
レッスン会場までは車で移動です。私はレンタカーで行きましたが、送迎サービス(20ドル)も可能なようです。
なんだか人里離れた所だったので、ちゃんと到着できるか不安でしたが、ここでもGoogle mapが大活躍。スマホの指示通りに運転したら到着しました。
めっちゃ便利です。
ホテルからは車で約20分くらいです。

Coral Sea Road(何もない田舎道)を進むと、キャンプ場への入り口が見えてくるので、左折します。

適当に車を止めてうろうろしていると、キャンプサイト#10の近くにサーフィンレッスン会社のテントがありました。
ちなみに、キャンプ場とビーチはこんな感じで、観光客は皆無。ローカル感満載のビーチです。はるか遠くにダイヤモンドヘッドやワイキキが見えていい雰囲気です。

受付をすませ、しばらくするとレッスン開始。
なお、長そでのラッシュガードは無料で貸してくれます。リーフシューズも無料レンタル可能ですが、私は日本から持ってきたものを使いました。
最初は砂浜でパドリングやボード上での立ち方など、基本的なレッスンを受けました。だいたい10分くらいかな?

その後、いよいよ海へ!
パドリングで沖へ出ていい波を待ちます。
波が来るとインストラクターが私のサーフボードの向きを整えてくれて、波とともに私を押し出してくれます。
ボードが波に乗ったところで立とうとするのですが、当然ながら最初はうまく立つことができません。
何回も海に落ちて、海水を飲みまくりました。

しかし、30分くらい練習してると、波に乗ってボードの上に立てる回数が増えてきました。
重力に従って下っていく感じのスノーボードとも違い、サーフボートに立っている間は、波がボードを担いで運んでくれている感じで、なんとも不思議な感じでした。

長い時間、波に乗っていられると、浜辺にいるインストラクター達も拍手して祝福してくれます。

1時間を過ぎたころから疲れてきました。
波に乗って浅瀬に到達してしまうと、当然ながらパドリングで沖に戻る必要がありますが、波を乗り越え沖までパドリングで戻るのはめちゃくちゃ疲れます。
終盤は腕が疲れて、パドリングで沖に出るのもヘロヘロでした。
最初は一緒にレッスンを受けていた人たちも、いつの間にか終了しています。
体力には自信があったのですが、「2時間じゃなくて、1時間のレッスンにしとけばよかった~。」と若干後悔。。。
途中、水分補給の休憩をはさみつつ、根性で2時間頑張りました!

グループレッスンでしかも英語だったので、かなり心配でしたが、同じインストラクターがずっと付いてくれて、とても安心でした。
こんな感じで、良い波が来ると、私のボードの向きを整え、タイミングを計って押し出してくれます。

私は英語が得意ではありませんが、波待ちの間に家族や日本の話をしたりして、楽しくレッスンを過ごすことができました。

レッスンを終えて休憩している最中にうれしいハプニング!
ビーチにアザラシが現れました。アザラシはビーチを西から東へ移動していきました。カメラをカバンから出す暇なく、写真を撮ることができませんでしたが、野生のアザラシを初めて見ることができ、感動しました!
インストラクターも「珍しい」と騒いでいました。

レッスンの間、スタッフがビーチから写真を撮ってくれており、当然ながら、最後に「買わないか?」と購入を勧められます。
写真は全部で50枚くらいあって、ノートパソコンで見ながら欲しい写真を選びます。
値段は写真1枚 20ドル。「高っ!」と思っていると、写真データ全部買えば60ドルとのこと!
「どういう値段設定やねん。」と思いつつ、初めてのサーフィンだったこともあり、全部買ってしまいましたよ。商売上手です。
あとで写真データが入っているDropboxのURLが遅られてきて、写真を入手しました。

買い出し

サーフィンのレッスンが終わったら着替えて、車で来た道を戻りホテルへ。
ホテルに戻ると、妻と娘がしばらくして部屋に戻ってきました。
ホテルのアクティビティ「ハワイで役立つハワイ語レッスン」に二人で参加してきたらしく、日本語で教えてもらえて、楽しかったとのこと。
その後は遅めの昼食です。
今日のランチはパスタ。
味付けはインスタントですが、ラナイで食べると気分はオープンテラスのレストラン。
コスパ高いです。

昼食後、しばらくはまったりと部屋で過ごしていましたが、子供がプールに行きたいというので、再びホテルのプールへ。
16時くらいまでプールで遊んだ後、みんなでカポレイへ買い出しに出かけました。
ちなみに、こちらはホテルからカポレイへの道中を、妻が車内から撮影した写真。

芝生と木ばっかりで、何にもありません。写真に写っていませんが、右側はゴルフ場になっています。

少し行くと、こんな感じでコオリナステーションという、飲食店やABCマートがある所を通ります。しかしスーパーマーケットはなく、ここで買い出しという感じではありません。
また、ステーションといっても、線路があるだけで、ほとんど電車は来ず、一週間に一度、観光用の列車が通るだけらしいです。
ハイウェイH1に乗って、5分くらいするとカポレイのインターがあります。

今回はTARGETというホームセンターとスーパーマーケットが合体したような店に行きました。

生鮮食料品の種類は、初日に行ったSafewayの方が豊富でしたが、TARGETの方が値段が安い感じです。
ここでもステーキ肉や鶏肉、パン、サラダ、ビールなどを購入。

ホテルに戻ったらさっそく調理。
私はバーベキューグリルで鶏肉とソーセージを焼き焼き。

待ってる間、空がきれいだったのでパチリ。

夕食完成!
今日の夕食は鶏肉、ソーセージ、パスタ(昼の残り)、サラダです。
おいしかった!

明日は朝からダイヤモンドヘッド登山!
早起きしなきゃいけないので、今日は早めに就寝。

※ 本記事は、2018年8月10日から8月18日に行ったハワイ旅行の記録です。

ハワイでWifiルーター使うなら、ALOHA DATA
今回、私もお世話になりました。おススメです。