Happy Holiday Diary

旅行・バイク・自転車、その他楽しいこと

ハワイ マリオット コオリナビーチクラブ滞在記(7日目)

ハワイ7日目!

明日は帰国日なので、一日遊べるのは今日が最後です。
今日のイベントはハナウマベイでのシュノーケリングです。

ハナウマベイとは

ハナウマベイ(ハナウマ湾)は、火山の噴火活動によってできた湾です。

サンゴ礁が広がる青い海は透明度が高く、シュノーケリングに最適なビーチです。
過去、全米ベストビーチランキングで1位に選ばれたこともある、オアフ島の代表的なビーチです。

ハナウマベイに入るには入場料(大人 7.5ドル、12歳以下の子供は無料)が必要です。
さらに、レンタカー等、駐車場を利用する場合は駐車料金 1ドルが必要になります。
駐車場のキャパは300台程度で、早めに行かないと満車になってしまいます。
(公式サイトを見ると、AM7:00頃に満車になることもあるらしいです。)
また、定休日は毎週火曜日となっていますので、注意してください。

ハナウマベイへの移動

今回のハワイ旅行の目的の一つ。ハナウマベイでのシュノーケリングの日です。
ハナウマベイまではレンタカーで行く予定ですが、前述の通り、駐車場がいっぱいになる可能性があるため、AM7:00くらいには現地に到着する必要があります。
よって、今日は5時起き。
妻がホットドッグを作ってくれました。車の中で食べる予定です。

ハナウマベイは、オアフ島の東にあります。
ダイヤモンドヘッドよりも東です。
ルートはこんな感じ。

これは現地時間 AM4:00くらいの所要時間です。
朝のラッシュを加味すると、1時間30分くらいはかかってしまうので、朝6時前に出発するつもりでしたが、なんだかんだで、6時ちょうどくらいに出発です。

途中まではダイヤモンドヘッドに行ったときと同じルートです。
慣れた気分でホットドッグをほおばりながら、ハナウマベイを目指します。

渋滞に遭遇しながらも、そこは想定内で順調にドライブは進みます。
ダイヤモンドヘッドを横目に見ながら、7時15分くらいにハナウマベイに到着しました。

駐車場は8割くらいが入っている感じ。
無事、車を駐車できて一安心です。

ハナウマベイでシュノーケリング

受付で入場料を支払うと、時刻が書かれたチケットを受け取ります。
ハナウマベイで遊ぶためには、ハナウマベイの成り立ちやルールを説明したビデオを見る必要があるのですが、その上映時間が記載されています。
数分待って時間が来たので、シアターの中に入ります。
英語での上映ですが、映像付きで説明してくれるので何を言ってるか、なんとなく理解できます。

受付やシアターは丘の上にあり、ビーチに降りるには長い坂を下っていく必要があります。
坂を下る前に、眺めのいいところで写真をパチリ。
水がとてもきれいです。

坂を歩くのはイヤ!という方には、トラムによる送迎サービスがあります。(片道 1ドル25セント)

やっとビーチに到着しました。
良い天気で波も穏やか。
良い感じです。

ビーチには以下のようなインフォメーションの他、更衣室やシャワー、トイレ、シュノーケリングレンタルなどの施設があります。
売店は坂の上(シアターの近く)にしかないので、水分などはあらかじめ用意しておいた方がいいです。

芝生のエリアが少し空いてたので、そこに陣取ることにしました。
子どもにもシュノーケルと水中眼鏡を装着させ、海に繰り出します。
子どもを抱っこしながら魚のいるスポットを探します。
いました、魚!
普段、水族館で見るような魚が足元を泳いでいるので、喜んでました。

防水ケースに入れたスマホで何度か水中撮影を試みたのですが、あんまりキレイに映りません。
こんな感じです。

動画撮影もしてみましたが、こんな感じ。

やはりGo Proが欲しいです。。。

こんな感じで2時間くらいシュノーケリングを楽し見ました。
朝早かったので子どもが疲れたとのことで、10時過ぎくらいに撤収しました。
着替えはトイレで行ったのですが、よく見ると更衣室が用意されてました。
失敗しました。。。

帰りは坂道を上る必要があるのでトラムに乗るかどうか迷いましたが、景色を見ながらのんびり歩くことにしました。
坂を上りながらパチリ。名残惜しいです。。。

ワイキキ

駐車場に戻ると時間は10時30分くらいです。
ワイキキ周辺で昼食をとることにしました。

どこに車を止めるか悩みつつ、ウロウロさまよったのですが、無難にロイヤルハワイアンセンターの駐車場に停めることにしました。

妻はガーリックシュリンプが食べたいとのことなので、Google mapで検索すると近くに「Giovanni Pastrami」というお店が見つかりました。

店内はスポーツバー風で、夜は賑やかになるのでしょうが、私たちが入ったときはガラガラでした。

壁には大きなスクリーンがたくさん設置されていて、サーフィンなど、いろんなスポーツを映していました。

私はハンバーガー、妻はガーリックシュリンプ、娘はホットケーキを注文。

写真だとわかりづらいですが、アメリカらしくでかいハンバーガーは、肉汁たっぷりでおいしかったです。

そして、ロイヤルハワイアンセンターに戻り、店内をブラブラ。
ウクレレ屋さんを見つけました。
せっかくウクレレを習ったので、自宅で練習できるようにウクレレを買おうということになり、1個購入。
財布のひも、ゆるゆるです。ハワイ恐るべし。

夕食

その後、ホテルに戻ったのは午後2時過ぎ。
明日は帰国日なので部屋の片づけやお土産の整理などをしながら、のんびり午後を過ごしました。
ハワイ最後の夕食はこんな感じ。
ステーキは焼きすぎてしまいました。。。

こんな感じで7日目終了。
タイムシェア購入後、初めてのハワイだったのですが、広くてくつろげる部屋、楽しいアクティビティ、キレイなプールやビーチ、笑顔で親切なスタッフ、すべて最高でした!

※ 本記事は、2018年8月10日から8月18日に行ったハワイ旅行の記録です。

ハワイでWifiルーター使うなら、ALOHA DATA
今回、私もお世話になりました。おススメです。